海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】体重6.5kgのビッグベビー誕生 ママや医師もびっくり(米)

このほど米サウスカロライナ州で、体重14ポンド4オンス(6464g)の赤ちゃんが誕生した。この赤ちゃんが産まれた病院にとっては30年ぶりのビッグベビーとなり、母はもちろんのこと病院スタッフも驚きを隠せない。米『ABC News』や『Fox News Health』など複数メディアが伝えている。

サウスカロライナ州レキシントンのレキシントン・メディカルセンターにて6月23日の夜、30年ぶりに新生児の体重記録を更新した男の子が誕生した。母のシンディー・リッチモンドさん(37歳)は帝王切開での出産となったが、コリン=オースティン君が産まれた瞬間、分娩に立ち会った医師らが「これまた大きな赤ちゃんだこと!」「何キロあるのかしら」などと驚きを口にし、看護師らはスマホを取り出して「世界で一番大きい赤ちゃん」をグーグル検索するほどだったようだ。

シンディーさんと夫アーサー・キースラーさん(38歳)にとって、コリン君は第3子となる。長男カーソン君は7ポンド6オンス(3345g)、長女サマンサちゃんは9ポンド8オンス(4309g)で産まれたというから、コリン君はお兄ちゃんであるカーソン君のおよそ2倍の大きさで誕生したことになる。

実はシンディーさん、出産の3週間前に医師の検査を受けた時「お腹の赤ちゃんの体重は10~11ポンド(4536g~4990g)ありますね」と伝えられ“大きな子”が産まれてくるという自覚はあったものの、12ポンド(5543g)ほどではないかと思っていたという。しかしコリン君は3週間で1kg以上も増え、みんなを驚かせることとなった。

シンディーさんは「今となっては納得できます。とにかくお腹が重くて辛かったんです」と話す。ビッグベビーを目の当たりにした父アーサーさんも「コリンは既に4~5か月の大きさでした」と語る。コリン君のために用意していたオムツや衣類では小さすぎると知ったアーサーさんは、すぐに大きいサイズの服を探しに走った。そして義父母に頼んで自宅に寄ってもらい、あらかじめ用意していた大きめの服を病院に持ってきてもらったという。

1 2