エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】今田耕司&東野幸治「よしもとは年金方式」「互いのギャラ知らない」

お笑いタレント・今田耕司東野幸治がMCを務める新番組『今田×東野のカリギュラ』が、Amazonプライム・ビデオにて6月9日より独占配信される。番組タイトルにある“カリギュラ”とは“禁止されるほど試してみたくなる心理現象”のこと。同番組は、今や地上波では放送できないような企画に、敢えて挑戦していくバラエティシリーズだ。5月31日に都内スタジオで番組収録の合間に今田と東野が、スタジオセットの中で合同取材に応じた。終始笑いの絶えない質疑応答になった。

この日の取材は番組収録の合間に行われた。疲れているはずの今田と東野だが、記者たちをにこやかに迎え入れてくれた。今田は「すごくいい形ですでに6回分ぐらい出来ている。地上波では多分無理やろうということも出来ていますし、観ている人が楽しんで笑えるバラエティとしてちゃんと成立している」と自信をうかがわせ、東野も「(地上波の)制約の中でやるのも楽しいんですけど、地上波とは違う主旨で楽しくやっています」と顔をほころばせた。

「いい企画があれば誰の発案でも」と今田耕司

番組の企画にはたとえば、芸人の母親に“振り込め詐欺”のドッキリを仕掛けて、世間に注意喚起を促す『うちの親は大丈夫! 母ちゃんオレオレ詐欺選手権』や、MCでもある東野が狩猟に体当たりで挑む『東野、鹿を狩る』などがある。東野の持ち込み企画『東野、鹿を狩る』について今田が「自分が本気でやりたいことだと熱量が違うから、見応えがすごい」と感想を伝えると、東野も「ホントに楽しかったですよ。次はイノシシ、その次はクマいってやろうと(笑)。地上波ではなかなかやらせてくれないし」と実に満足そうだ。

「鹿の次はイノシシ」とやる気の東野幸治

1 2