エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】今田耕司&東野幸治「よしもとは年金方式」「互いのギャラ知らない」

番組にちなんで“タブー”について聞かれると今田が「お互いのギャラを知らない。芸人同士で酒を飲んでてもそれだけは…。言ったらアカンちゃうかというよしもとのタブーがありますね」と明かした。東野が「今田さん、最近ギャラが上がったって聞いたんですよ」と問いただすと、今田は「すごいな。完全なデマや。結構それ言われるんですけど、見事に交渉失敗したもん」と、なんとギャラの値上げ交渉に失敗していた過去を告白。その際に社員からギャラのシステムをしっかり説明されて諦めたという。「(吉本は創業1912年で)100年の歴史なので、(システムが)上手いことできてるんですよ」と感心する今田に、東野は「でも夢がありますけどね。さんまさんとかダウンタウンさんとか辞めてないですから」と将来に希望を見出していた。そこで今田が「70代の師匠がみんな幸せそうなんですよ」と先輩に触れると、東野が「坂田師匠(=坂田利夫・75)なんて朝起きてNGK(なんばグランド花月)行って、横向きに歩いて帰っていくだけですから。幸せじゃないですか」と爆笑させた。今田と東野は「我々は上の人のために働くみたいな」「年金システムです」「我々のギャラが安いのは坂田師匠がご飯食べるためです」と2人で納得し合っていた。

『カリギュラ』スタジオセットのソファに座る今田耕司と東野幸治

東野は番組ゲストとして「地上波でなかなか出られない芸能人の方や、事務所辞めて独立して出づらい方とか是非来て欲しい」と訴え、「ちょっとイヤなことがあったときしんどいときに(この番組を観て)笑っていただいたら有難い」と発言。今田は「地上波で見られない、『行列』では絶対見られない東野君の顔、そんな表情でも面白い(笑)。この先もどんどん面白くなりそうな感じなので、是非観て話題にしていただきたいですね」と呼びかけた。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

スタジオセットで今田耕司と東野幸治

1 2