イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ドナルド・トランプ大統領がツイートした“珍語”に全米大盛り上がり

このほど、ドナルド・トランプ大統領がTwitterに「謎の語を含む未完成の文章」を残し騒動を巻き起こした。その内容は「Despite the constant negative press covfefe」-これでは「否定的なメディアのcovfefeが続いているにもかかわらず」という意味しかなさず、文章は完結していない。しかも「“covfefe”という語などない。これは一体どういう意味なのか」と多くの人々がSNSで拡散し、あっという間にジョークのネタとしてcovfefeが大人気になるという事態になっている。

米時間5月31日のこと、ドナルド・トランプ大統領が「Despite the constant negative press covfefe」とツイートしたことに多くのアメリカ人が仰天。記者のところにも米フロリダ州在住の友人からメッセージが入り、そこにはこう書かれていた。

「トイレに行こうと起きたら、こんなツイートがあってビックリしたよ。」
「まだツイートから数時間なのに、もうcovfefeネタのジョークでネットが溢れかえっているんだ!」

早速インターネットを確認すると、多くのネットユーザーが「covfefe」という単語をミームに用いてさらに拡散中と判明した。また現代英語を紹介するネット辞典にまでこの語が登場し、このように説明されている。

「(名詞)“coverage”―(報道)と書きたいのに、手が小さくてキーボードの文字が打てないとこのような語になる。」

またトランプ大統領はスペルミスに気付かぬまま就寝したらしく、翌朝に騒動に気付いたもよう。その後は同ツイートを削除しているが、それもネタにされ「大統領が“否定的なcovfefe”に関するツイートを削除した」と報じられた。

1 2