海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】警察官が留置場の鍵を閉め忘れ 殺人犯含む6人が脱走(南ア)

逃走中の1人であるタンダ・ズール(32)は2014年、市内のタクシー乗り場で元教師夫妻を射殺し逮捕されている。ズールは証拠不十分のため一度釈放されたものの昨年6月、最高裁で判定が覆され逮捕状が発行された。今年の4月に再逮捕されていたが、今回の脱走に対して被害者の遺族は「5月30日、ズールは裁判所に2度目の保釈申請をしています。それが却下された直後の脱走で怒りさえ覚えます」とショックを隠し切れない。

この警察署のすぐ隣には矯正施設があり、当時6人がなぜ所内の留置場に勾留されていたのかはわかっていない。

警察は近隣住民に「脱走犯を見かけた場合は、捕まえようとせずに近くの警察署へ連絡して下さい」と呼び掛けている。

画像は『IOL News 2017年6月11日付「Police forget to lock cell, six detainees escape」(Picture: Doctor Ngcobo/ANA Pictures)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2