海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】犬にハムスターを突きつけ反応を面白がる飼い主に賛否両論(韓国)

愛犬との日常をSNSに投稿する人は多い。韓国に住むソンギ(Songyi)さんもその一人だ。ソンギさんは動物好きとみえて、Instagramに愛犬のアカウントを持ちその様子を頻繁に更新しているが、6月4日に投稿された動画が話題になり賛否両論の声が寄せられている。英『The Sun』が伝えた。

バーニーズ・マウンテン・ドッグ以外にも動物を飼っているソンギさんは、6月4日のInstagramでハムスターを手のひらに載せ、犬の目の前で見せている動画を公開した。

動画では犬が小さなハムスターに驚いて目を大きく見開き、避けるように顔を背けている姿があり、撮影している人物とソンギさんがクスクスと笑う声も捉えられている。ソンギさんは犬の前でしつこくハムスターを見せており、犬は部屋の隅で身動きが取れない様子だ。それでも必死にハムスターを避けようとしている姿が収められていた。

この動画は28万回以上の閲覧数となっており、バーニーズのような大きな犬が小さなハムスターを怖がる様子が「すっごく面白い!」「なんて可愛いの」という声がフォロワーから寄せられたが、それ以上にソンギさんに批判の声が相次いだ。

「犬の目を見てごらんなさいよ。完全に怯えてるじゃないの。」
「可愛いとか面白いとかいうことではない。犬が明らかに不愉快に感じているのに無理強いしている。」
「ペットに恐怖を与えるあなたのような人には動物を飼う資格はない。」
「嫌がっているのがわからないなんて飼い主として最低だ。」

これらの批判に対し、ソンギさんは「私の犬はハムスターを怖がってなんかいません。放っておいてください」というメッセージを残している。そして20日に投稿された動画では、ソンギさんが前回同様に手のひらにハムスターを載せて犬に見せており、そこでは犬がハムスターのニオイを嗅いで舐めようとしている姿が公開された。怯えた表情はどこにもなく、小さな生き物を受け入れようとしているかのようにも見える。

この動画を見て「前は怖がっていたみたいだけど、友達になったんだね」といったコメントが届いたが、またしてもソンギさんに批判が寄せられた。前回のソンギさんの反論に対して「『放っておいて』というなら、あんな動画をSNSに投稿しなければいい。多くの人があの動画を不快に感じたことは事実だ」「あなたは犬のこと全くわかってない。犬があんな目をするのはどういう意味なのかグーグルで調べてみればいい。ハムスターが噛み殺されなくてラッキーだった。あなたみたいな飼い主に飼われてこの犬がすごくかわいそう」という声があがった。

しかしこれに対し、別のフォロワーは「あの動画を批判している人たちに言いたい。この犬はあなたの犬じゃない。飼い主が大きなお世話と言うならその通りでしょう。ペットの飼育も子供の教育と同じ。全くの他人にあれこれ自分の子育てを指示されたいと思う!? このアカウントだって個人のものだし、気に入らなければ見なきゃいいだけのこと」とソンギさんを擁護するコメントを寄せた。

1 2