海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「息子は白人の医師に診てもらいたい」病院で差別発言の母親(カナダ)<動画あり>

数か月前までこの母親の友人だったという黒人の子供3人を持つ女性は、とにかく差別的な発言が多かったと語っている。また近隣住民によると、この母親がわずか3歳と5歳の子供に黒人を中傷する発言をして何度か口論となったことがあり、昨年夏には警察に通報したこともあったようだ。しかしその時も警察はこの母親を逮捕しなかったという。

過去に迷惑を被った住民らは、度重なる差別行為が今回の動画で拡散されたことでこの母親が自分の過ちに気付いてほしいと願っているようだ。トロントにあるライアソン大学の社会学教授は「こうした差別行為は、社会で日常的に起こっている差別の一例に過ぎません。ですが、その差別行為を目撃していた人たちが立ち上がって反論したことは、カナダでは誰もが平等であるという多文化主義が受け入れられていることを如実に示しておりいい傾向です」と話している。

なお騒動があったクリニックは「当院は質の高い医療ケアを提供していることに誇りを持っている」と述べており、この件に関してはノーコメントを貫いている。

画像は『CBC News 2017年6月19日付「Video shows woman demand a‘white doctor’treat son at Mississauga, Ont., clinic」(Hitesh Bhardwaj)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2