海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】シカゴ市警、女性捜査官を2度の窃盗行為にも懲戒免職処分せず 市民は激怒

非常に厳しい態度で窃盗を犯す者を補導、逮捕する警察官たち。その職場の内部にまさかの窃盗常習者が潜んでいることを彼らはどう感じてきたのだろうか。米シカゴ市民にとってはいささかショッキングな話題を『CBS News』が伝えた。

イリノイ州のシカゴといえば、デトロイトやマイアミなどと並ぶ凶悪犯罪多発地域というイメージがある。とはいえ、窃盗などかわいいものと言ってそれを甘く見逃がすことは決してない。ところが窃盗犯を捕まえる立場にあるシカゴ市警に、2度も万引きを犯した女の捜査官が懲戒免職処分を受けることなく働いていることが少し前に発覚した。公務員にはありがちだと批判されてきた職権乱用、そして身内への甘さと隠蔽体質。『CBS News/Chicago』がすっぱ抜いたその報道には全米市民が眉をひそめている。

問題の捜査官の名はチェリー・ヘンドリックス。先のクリスマスイブの日にルイジアナ州のある「ウォルマート」で読書用老眼鏡とコーヒーマグ、日本円にして計1万3千円ほどを万引きして逮捕され、シカゴ市警の面目をつぶした。その後は裁判所が初犯者に命じる更生プログラムを受講していたが、実は彼女、初犯などでない。2013年には「Whole Foods」レイクビュー店でも高価なビタミン剤など2万数千円分を万引きして逮捕されていたのだ。

こうして2件の窃盗事件を起こしても、内勤に異動しただけで懲戒免職にはならなかったヘンドリックス。クック郡裁判所にも犯罪記録は残っておらず、判決の内容すら明らかにならない中、最初の事件から4年が過ぎたところでCBSはシカゴ市警に彼女の処分について質問した。しかし「今も内部調査中」との答えで、米国司法省の職員がシカゴ市警に出向いた調査も、やはり身内びいきを思わせる結論で1月に完了となっていた。

1 2