writer : tinsight-takazawa

「単身赴任嬉しい」は3割 理由は「羽を伸ばして遊べるから」

それでもやはり単身赴任は楽しいことばかりではないようで、「単身赴任中に苦労したこと/苦労しそうなこと」を質問したところ、「日々の食事」(51.0%)がダントツで選ばれた。2位以下は順に「洗濯」「掃除」「病気の際の養生」「健康管理」「買い物」「家計管理」「服の用意」という結果になった。洗濯や掃除は休みの日にまとめて行うこともできるが、食事だけはそうはいかない。どうしても負担になってしまうようだ。それを裏付けるかのように「単身赴任中、妻による家事で最も恋しいと思ったこと/恋しくなると思うこと」への回答は「手料理」で最多の54.8%という結果になった。

単身赴任中に苦労したこと・苦労しそうなこと

今回の単身赴任に関する調査では、独身気分に戻れることに喜びを感じる人がいる一方で、妻の手料理を恋しく思う人も多いことが分かった。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2