エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松岡充、安達祐実と扱いの違いに動揺 辻仁成監督に「ちょっと待ってください!」

新作映画『TOKYOデシベル』(5月20日公開)でメガホンをとった辻仁成監督、主人公・荒田宙也役の松岡充とその恋人・溝口フミを演じる安達祐実の3人をバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)が独占インタビューした。5月17日にそのVTRが放送されると撮影現場での温度差が伝わり、スタジオでは坂上忍やレギュラー陣から笑いがもれる。

辻仁成の同名小説を基にした本作は「東京の音の地図」を作ろうと夢見る大学教授・宙也(松岡)と彼のもとを去った恋人のフミ(安達)そして謎の女マリコ(安倍なつみ)を中心に描かれる。インタビューでは撮影中の辻監督の印象について松岡充が「めちゃくちゃ怖いです」と繰り返した。普段は優しい監督なのに「撮影中は憑依しますから、鬼が!」という。

ところがその横で安達祐実が「緊張感はあったけど 私には優しかったです」と笑いつつ明かせば、松岡も「それは言える!」と監督の対応の違いに思いあたる。さらに「優しくしていただきました!」と念を押す安達に辻監督が「まあ、デキる人だからね」とフォローしたところ「ちょっと待ってください…」と慌てて制す松岡。「今のカットしてください!」「まるで僕ができないみたいな話になってますから」と納得できない様子だった。

1 2