エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サンシャイン池崎“芸人魂”で新境地 「大御所どっきり」や「イルカショー」で見せ場

「空前絶後のぉ~!」「イェエエェェーィ!」と絶叫するネタで人気のお笑い芸人・サンシャイン池崎。昨年12月に『ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」』で俳優の斎藤工が“サンシャイン斎藤”に扮してネタをものまねしたことで一躍注目を浴びる。その経緯でブレイクしただけにいわゆる「一発屋」となるかに思えたが、ここにきてバラエティ番組からオファーが止まらない。

そんな彼の人気の秘密が垣間見られたのは4月28日放送の『金曜ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)だった。「今一番売れてる3人に緊急事態ドッキリ!!」と題してサンシャイン池崎に仕掛けられたのは、ロックバンド・HOUND DOGのボーカルでもある大御所アーティスト・大友康平とのロケ企画だ。仕掛け人の大友は「サンシャイン池崎との共演はNG」だと番組プロデューサーを通して伝えてきた。本番前の挨拶さえしてもらえないまま撮影がはじまり、険悪な空気が漂うなかサンシャイン池崎は「空前絶後のぉ~!」と絶叫ネタを繰り出す。

大友に何度か「うるさいよ」と睨まれるも「イェエエェェーィ!」と続けていると、ついに「てめえ! 何度言わせるんだ!」とブチ切れる大友だった。最後はテンションが下がって小さめに「イェーィ!」とやっていたサンシャイン池崎だが、VTRでその姿を見てMCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)は「すげえな、俺だったら途中から何も言えなくなるよ」と感心した。

1 2