イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ジェーン・フォンダ、ハリウッドの男女差別を激白 性的虐待に強姦まで

「誰かに何かを提供されたら、yesと言っていたの。だから自分に合わない役も引き受けて、利用されたというわけ。どのように自分自身をサポートすべきか、それも分からなかった。でも今ならこう言うわ。『嫌よ。こんなの、クソみたい。それに私への態度が気に入らないわ』って。そしてサッサと立ち去るの。昔から、このような態度を知っていればどんなに良かったことか…。」

今年80歳になるジェーンは、常に堂々とした態度に見えた。しかし実際には何度も苦い経験をし、虐待行為さえも「自業自得」と考え自分を納得させていたという。ちなみに時代が進んだ今も男優・女優の間でギャラの差も大きいというが、それを「フェアではない」と堂々と語る女優も増えてきた。“ハリウッド=時代の先端”という印象も強いが、男女が平等な世界とは今もほど遠い。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2