海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】救急車を要請した3歳児の母 「金曜の夜だから」と断られる(英)

幼い我が子が怪我をしてかなり血を流せば、普通の親ならば冷静でいられるはずはない。一刻も早い処置を望んで救急車を要請する人もいるだろう。ところが「金曜の夜だから」と救急車を拒否されてしまったら…。このほどイギリスに住む母子が、そのような目に遭ったことを英『Cambridge News』など複数メディアが伝えている。

ケンブリッジシャー州ウィリングハムに住むキーラ・オリバーさん(31歳)は4月28日、長男ジョシュア君(13歳)と次男トリスタン君(3歳)と共に自身の勤務先である社交クラブにいた。

午後7時45分頃のこと、スクーターに乗って遊んでいたトリスタン君は転倒して顎を切る怪我をした。その傷は深く血が止まらなかったためキーラさんはすぐに緊急通報し、救急車を要請した。

オペレーターは当初「そちらに(救急車を)向かわせる」と伝えたが、その後キーラさんに電話をかけて救急車は来ない旨を告げた。驚いたキーラさんは「息子が出血で意識を失ったんですよ。血も止まらないし救急車が必要なんです」と訴えると、オペレーターは「奥さん、理解してください。今日は金曜の夜ですよ」と言い放ったという。

キーラさんは「それが何の関係があるんですか?」とオペレーターに怒鳴り、救急車を拒否されたショックでパニックに陥り喘息の発作を起こした。なんとか母親のアニータさん(53歳)に連絡し、アニータさんは車でトリスタン君とキーラさんを連れてハンティンドンにあるヒンチングブルック病院のA&E(緊急治療室)に向かっている。車の中でトリスタン君は再び意識を失い、キーラさんは息子の容態が気が気でなかった。

1 2