海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】エリザベス女王から祝福の手紙も 同じ職場で勤続70年を迎えた89歳女性(英)

どんなに長く働き続けたいと思っていても、様々な事情や個人の都合もあり一つの職場で何十年も勤務し続けることは難しい。しかしイギリスに、戦後から同じ職場で長年働き続ける女性がいる。このほどその89歳になる女性がめでたく勤続70年を迎え、会社全員で女性を祝ったことが英『Coventry Telegraph』や『Mirror』などで伝えられた。

英ウォリックシャー州レミントン・スパに暮らすモニカ・エヴァンズさんは、同じ職場に勤めて70年になる。このほどエリザベス女王からの祝福の言葉が綴られた手紙をもらい、「イギリスで最も長く一つの職場で勤務し続けている従業員」ではないかとされ、現在ギネス記録申請のために検証がなされているところだという。

モニカさんが、ウォリックを拠点とする飛行機の備品部分を製造するエンジニアリング会社「Kigass Aero Components」で勤務し始めたのは、第二次世界大戦が終了して1年半ほど経った1947年のことだ。

モニカさんは職場の会計係として働いており、当初は週に12シリングと6ペンス、現在でいう63ペンス(約90円)の賃金だったそうだ。家族経営のこの会社で、モニカさんは4世代の成長と変化を共に見守ってきた。現在は、モニカさんが働き始めた時の上司チャーリー・ウォードマンさんのひ孫にあたるジョアン・ウォードマン=スミスさんがモニカさんの上司となっている。

50年間連れ添った夫で今は亡きケネスさんとの間に子供がいなかったモニカさんは、入社当初からこの職場を居心地よく感じており、辞めたいと思ったことなど一度もないと話している。

勤続70年の間で、モニカさんが帳簿のミスをしたのは58年前に1度きりというから驚きだ。帳簿にたった2ペンス(約3円)をつけ忘れたそのミス以外、一度も仕事上での失敗はないそうだ。

1 2