海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】チキンを喉に詰まらせた男性 コーラ缶ガブ飲みで命助かる(英)

チキン料理を食べていて喉を詰まらせ、呼吸が苦しくなってしまった男性。駆け付けた救急隊員はそんな彼に意外な“処置”を施した。このほど男性は命の恩人たちと再会して嬉しそうに握手を交わしたが、なんとコーラの缶があったために救われていたという。

英ノーサンプトンで昨年9月、「チキンが喉に詰ってしまった」という通報を受け、救急隊員が身体に障がいを持つ男性の元に駆け付けた。そこでもがき苦しんでいたのはピーター・フォードさん(44)。大病を経て咀嚼や嚥下の力が弱く、肉も小さな塊を飲み込むことしかできない状況のなかでチキンを詰まらせてしまったという。

そうした場合、いつもならスプーンの柄の部分を利用して詰まったものを引っ掻き出していたというピーターさんだが、その時詰まったチキンはもはや掻き出すことも吐き出すこともできなくなり、意識が遠のいていくことから通報せざるを得なかったそうだ。そんなピーターさんの命を救ったのはなんと真っ赤な缶でおなじみのコカ・コーラ。救急救命士のポール・ホワイティングさんはその時の様子をこう語る。

「ダイエットや糖質ゼロのタイプではない、いわゆる普通のコカ・コーラを使用しました。ピーターさんの口腔内にたっぷりのコーラを注ぎ込むことでチキンの分解を試みたのです。これが幸いにも成功し、数分もなく咳とともにチキンが吐き出されました。」

「これは最後の最後というとっておきの手段で、今回こそピーターさんの命を救うことができましたが毎度うまく行くものではありません。市民の皆さんは窒息が起きたら必ず通報してください。自宅でその方法を試すことは危険です。」

1 2