エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】神田沙也加の歌声に「心底震えた」 『ソードアート・オンライン』川原礫が劇中曲を絶賛

2月18日より公開中のアニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が、国内興行収入24億円・来場者数160万人、海外でも興行収入7億円・動員数85万人を突破する好調ぶりだ。同作では女優で歌手の神田沙也加が歌姫「ユナ」の声を務め、劇中で歌も披露しているが、同作の原作者で脚本も担当した川原礫氏が「神田さんの歌声には心底震えました」と感慨深く語っている。

川原礫氏による小説が原作のTVアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズは、謎の次世代オンラインゲーム「ソードアート・オンライン」を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた作品だ。このたび、川原礫氏とタレントで映画ソムリエの東紗友美が、同作劇場版の隠れた魅力について対談した。

川原礫氏と東紗友美が対談

東から「興行収入が20億円を突破しているようですが、これってものすごいことですよね」と確認された川原氏は「『ソードアート・オンライン』って、一般に受け入れられない作品だと僕は思っていたんです。深夜アニメ発にしてはすごい結果ですよね」と同意した。東が「最近アニメが一般層に浸透してきたことも関係があるのでしょうか?」と聞くと川原氏は「昨年はとんでもないヒット作品がひとつありましたよね。でもあれは、それこそ“彗星が落ちてくるような”確率の特殊な現象なので…」と爆発的に大ヒットした某映画を持ち出すと、東も思わず笑った。

1 2