エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マツコ、“法律評論家”堀井亜生弁護士にブチキレ「あなたよりお金持ってます!」

そうした意見に評論家集団がそれぞれ持論を示した。法律評論家担当の堀井亜生弁護士が“何にも食べない派”に向けて「食べることと楽しむことは直結する。なのにポップコーンをあえて食べずに楽しまないのはコストパフォーマンスを気にする、やや心も経済的にもケチなタイプ」と切り込んだところ、磯野やマツコは「そんなことないよ!」「いやいやいや!」と否定的な表情を見せる。

堀井さんはそれにめげずに「楽しむためにお金を投じるのは大事だ。娯楽のために観ているのになぜそこまで集中せねばならないのか。頭で計算して“もったいない。お金を払ったんだから”と考えては楽しめない…」との趣旨で展開していると、耐えかねたマツコが立ち上がって「あなたよりお金持ってます!」と睨みつけるのだった。

ちなみに映画館とポップコーンの組み合わせは、1929年からの世界大恐慌と関係が深い。当時、アメリカでは人々が安く上がる娯楽を求めてポップコーンを手に映画館を訪れたことで経営者がポップコーンを販売するようになった。今もポップコーンの利益率は85パーセントと高く、それをはじめとする売店の収入が映画館の利益の約40パーセントに及ぶと言われる。映画産業を盛り上げるには“食べる派”も必要のようだ。

出典:https://www.instagram.com/aoi_horii
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『ホンマでっか!?TV』に出演する堀井亜生弁護士(出典:https://www.instagram.com/aoi_horii)

1 2