エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃“世界の渡部ビル”でAKB48ショーに意欲 『行列』新プロジェクトへの協力要請に「是非!」

バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で昨年9月に提案していた、空き家問題や地域地場産業の衰退問題などを一気に解決する壮大な計画“空きビルで町おこし!世界の渡部ビル化計画!”がおよそ半年を経て具体的に始動した。4月16日の放送で渡部建から「実は水面下で進めておりました」と対象となる空きビルが決まったことが明かされた。全国142件に上る「本気の応募」から選ばれたのは静岡県富士市にある空きビルだという。

静岡県富士市と言えば製紙工場など紙産業が盛んな「紙のまち」として知られる。しかしネットで手続きが済むなどペーパーレス化が進むなか、紙産業への影響も大きく10年で約50の製紙工場などが閉鎖、若者の地元離れも深刻になっている。その富士市を訪れた渡部建は「番組15周年のビッグプロジェクトだから」と気合が入っていた。空きビルの前で迎えてくれたオーナーの佐野さんは、地域活性化のため空きビルを購入して新たな施設を作る活動をしている。

築50年のそのビルは鉄筋コンクリート5階建ての耳鼻科で、空きビルになって15年経つ。外から見上げながら「オーナーさんの前で言いづらいけどボロっちいすね。コレをどう生まれ変わらせるかやりがいはある」と渡部。1階から順に見ていくと、2階と3階は本来つながっていたものを仕切りで分けたことから天井が低いという。渡部は閃いたように「イメージでは2階3階の天井、バッとアンジャシュしちゃいましょう」とぶち抜く構想を口にした。

1 2