海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「自閉症の息子のために」 閉店したDVD店を自宅に再現した両親に称賛の声(米)

ツイッターアカウント名“jaavii”さんが投稿したある写真が話題になっている。写真からは両親の息子に対する深い愛情が伝わり多くのツイッターユーザーを感動させたこの投稿を、英『The Telegraph』など複数メディアが伝えている。

オンラインで事が済ませられる現代、映画鑑賞は「Netflix(ネットフリックス)」という人も少なくないだろう。米カリフォルニア州に拠点を置くこのオンラインDVDレンタル兼映像ストリーミング配信事業会社は、今年ついに中国にも進出、世界190か国でその事業展開を広め顧客は今や1億に迫る勢いだ。そんな「Netflix」に押されて、昔ながらのDVDレンタル店はその姿を消しつつあるというのが現状だ。

「Blockbuster」は今は懐かしきビデオレンタル店としてアメリカを中心に事業展開を続けてきたが、DVDレンタル事業に移行してからもオンライン中心の社会風潮に気圧され、「Netflix」が誕生してからはますます事業が低迷している。

現在は各地で次々に「Blockbuster」が閉店に追い込まれており、テキサス州南部にも数店舗残っているだけだという。そして4月23日、そのうちの1店舗が閉店となってしまった。

「Blockbuster」を長年愛用して来た常連客らも、やはり時代の流れには勝てず「それならば仕方ない。Netflixに乗り換えるか」という人も大勢いるだろう、しかしjaaviiさんの弟は違った。

1 2