海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】上階の騒音に耐えられなかった男性、「目には目を、歯には歯を」と復讐に(中国)

「目には目を、歯には歯を」という言葉があるが、まさにその言葉通りに騒音が絶えない上階の住民に復讐を果たした男性が『Shanghaiist』や『Oddity Central』で伝えられた。

中国・陝西省西安市に暮らすツァオさんは、真上の階に住む家族の息子が絶え間なく立てる騒音にうんざりしていた。天井を通して子供が飛び跳ねる音のせいでツァオさんはリラックスすることもできず、たびたび上階の住民に苦情を伝えていた。

しかしどれだけ丁寧に「もう少し静かにしてほしい」とお願いしても、この家族はツァオさんの気持ちを考慮する気配はなく騒音は止むことがなかった。そこで堪忍袋の緒が切れたツァオさんは、ある手段に出た。

ツァオさんは中国の大手通販サイト「Taobao」で“建物振動器”の購入を試みたのだ。その名の通りその機器は建物に振動を与えるもので、サイトには様々なメーカーの異なる振動器が販売されている。

最低価格は76人民元(約1,200円)だったが、ツァオさんは400人民元(約6,300円)のパワーが強いものを購入した。振動が強い機器はドリルで床に穴を開けているようなレベルの騒音になるという。

ほとんどのモデルにはタイマーがセットできるようになっており、スマホにも接続できる。外出時にタイマーをセットしておけば、自分がその音に煩わされることなく上階へ復讐することが可能だ。ツァオさんはまさにそれを実行した。

1 2