海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「食べないで~」イルカに必死でしがみ付くタコ(豪)

オーストラリア東南部ニューサウスウェールズ州のポート・マッコリーで先月12日、地元で活躍する写真家ジョディー・ローさんが空中高くジャンプするイルカにしがみ付くタコの姿を捉えた。『grindtv.com』など複数のメディアが伝えている。

先月12日、ポート・マッコリー出身の海洋哺乳動物/野生動物写真家であるジョディさんは、イルカウォッチングで人気の“ヘイスティングス・リバークルーズ”に参加した。運が良ければイルカだけでなくウミガメやエビ、魚の群れを見ることができるとあって、ジョディさんはカメラを構えてその瞬間を待った。

しばらくして目に飛び込んできたのは、空高く舞い上がる1頭のイルカだった。ジョディさんはすかさずシャッターを切った。そしてレンズ越しに、イルカの噴気孔(鼻)近くにしがみ付いて離れないオレンジ色のタコの姿を確認した。

タコは水中でイルカに襲われ、必死の思いで逃げたのであろうが、逃げた場所が悪かった。「食べないで~」とイルカにしがみ付いてはいるものの、イルカはタコを振り落とそうと水中から勢いよく飛び上がり、身体をくねらしては水にジャポーンと飛び込む。そしてそれを繰り返すうちにタコはとうとう力尽きてしまったようだ。イルカがそれを逃すはずもなく、タコはイルカのお腹に収まったという。

1 2