海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】1週間でトイレットペーパー1500ロールが盗難 中国「トイレ革命」エチケットが課題

また四川省成都市では今月初め、市を挙げて「トイレ革命キャンペーン」を実施し、市内にある観光名所に無料のトイレットペーパーと石鹸を設置した。その結果、市民の憩いの場ともなっている「人民公園」では1週間で1500ロールものトイレットペーパーがごっそり持っていかれた。

公園の管理者は「2~3か月たってもこの状態が続くようであれば、個室ではなく入口の1か所でトイレットペーパーを配布する形にせざるを得ません。盗難を野放しにすれば、トイレットペーパーだけで年間150万円以上の費用がかかってしまいます」と怒りを露わにした。

今後、中国への観光客はますます増えるに違いない。外見は立派になっても、人々のマナーがこれでは今後が思いやられるというものだ。中国のトイレ革命の本番はこれからと言えよう。

中国国内でのマナー違反は度々SNSで取り上げられ炎上する。遼寧省大連市の駅前では昨年、駅前でいきなりしゃがみ込み排便した女性が目撃された。また江西省カン州市では、公道で排尿していた6歳女児がマイクロバスに轢かれ命を落としている。

出典:http://www.scmp.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2