エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48が続ける被災地訪問 『バイキング』特別企画など復興支援のあり方も様々

当初は前田敦子や大島優子をはじめAKB48黄金期のメンバーも訪問していたが、5年以上続くなかグループからの卒業や新たな加入により顔ぶれも変わって来た。そのぶん地域の人々とより身近に触れ合うことができるのではないだろうか。また、被災地の状況も変わるなかどのような交流が望まれるか工夫も必要だ。

前田敦子 第7回:2011年11月13日 岩手県陸前高田市(C)AKS

SMAPが冠番組『SMAP×SMAP』で東日本大震災への義援金を5年間呼びかけてきたが、昨年の12月26日に最終回を迎えた。芸能界で被災地復興支援活動を継続してきた数少ないケースだっただけに惜しまれる。AKB48グループとともに人気アイドルが支援活動を呼びかけることは“被災地復興”を世間に意識してもらうことにもなる。

そうした意味で、3月6日よりお昼のバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)で始まった“特別企画 坂上忍の東北でお手伝い旅”は被災地復興に貢献しているといえそうだ。

MCの坂上忍が“東北ぶらり旅”しながら出会った方々のお手伝いをするという企画で、6日の放送では宮城県塩釜水産物仲卸市場を訪れ「まぐろの刺身にラップ掛けのお手伝い」や「売り方をお願いされて呼び込み」して活気づけた。何より彼が美味しそうに食べる姿で、視聴者に東北の水産物に興味を持ってもらえる。今後は水族館や児童劇団、女子高などを訪れるというから楽しみだ。

柏木由紀、宮澤佐江、高城亜樹ら 第47回:2015年3月11日 宮城県南三陸町(C)AKS

以前はAKB48グループの被災地訪問もNHKの音楽番組で紹介されていたが、最近はそうした番組が少なくなった。今の被災地を映し現状を世間に知らせることもこれからの復興支援には必要なのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

小嶋真子 第54回:2015年10月12日 宮城県山元町(C)AKS

第59回 2016年3月6日 岩手県盛岡市 会場ロビーに展示された山田町のジオラマ『やまだまち48』(C)AKS

“10年桜”と峯岸みなみら6人 第62回 2016年11月20日 岩手県大船渡市(C)AKS

1 2