【エンタがビタミン♪】【イタすぎるセレブ達】毎日更新中!Techinsightは海外セレブ、国内エンタメの”オンリーワン”をお届けするニュースサイトです。
Techinsight

【テック磨けよ乙女!】村田朋泰氏の最新アニメ “ゆるゆる・ふわふわ”「頭皮マッサージ」動画に癒される

2017年02月03日 14:30 by 高沢みはる

頭皮マッサージ啓蒙動画「リクイール かんたん頭皮マッサージ」(http://youtube.com/watch?v=muCuewr0MJw)では、花々で彩られる不思議な森を舞台に「髪の賢者・イルイル」と「少女・リクちゃん」が登場し、頭皮マッサージの方法を教えてくれる。

ステップごとにリクちゃんが実演

頭皮マッサージの手順はたったの4つ「Step1.さする」「Step2.もむ」「Step3.タッピング」「Step4.押す・圧迫」である。そのひとつひとつのステップについて、リクちゃんが実演し、その隣でイルイルは「さすさすすすす」「もみもみももも」「タッタタタタタタタ」「ぐぐぐぐぐぐぐ」と不思議な擬音とともにフラダンスのような動きをしたり、タップダンスをしてみたり。ゆるゆるふわふわとした映像を見ているうちに、頭皮マッサージの仕方が分かるようになっている。

ダンスが得意なイルイル

この可愛らしくも、ちょっと不思議な動画は、Mr.Childrenのシングル『HERO』のMVを手がけた村田朋泰氏の最新作品となっている。「リクちゃん」「イルイル」も、村田氏が今回のために新たに造形した。村田氏は、2001年に人形アニメ『睡蓮の人』で文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した他、いくつもの賞を受賞し、『森のレシオ』(NHK「プチプチ・アニメ」)などで知られるアニメーション作家だ。今回の頭皮マッサージ啓蒙動画について「歌にのせてリズムよくマッサージをするリクちゃんと、それに合わせておとぼけたダンスを踊るイルイル。一見お互いの息が合ってないようにみえますが、そういうやり取りが実はほんとうの仲良しなのではないかと考えながら二人を演出しました」と村田氏はコメントしている。

アニメーション作家・村田朋泰氏

一日の仕事や家事、育児を終えて、このゆるやかな動画を見ながら頭皮マッサージをすると、頭皮だけでなく心まで癒されそうだ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2

こんな記事もおすすめ!

この記事を読んだ方におすすめです




もっと知りたい!

Pickup

新着ニュース




    セレブ独占禁止法!
    PR

    私はもう隠しません!!
    PR

    今すぐ癒しがほしいのよ!!
    PR