エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、女性からも“嵐”に迫る人気ぶり 目指すは「NASA48」か?

通信教育のフォーサイトが10~30代の女性を対象に「応援して欲しい人」についてアンケートを実施し、第2回調査結果を2月23日に公表した。そのうち“アイドル”に関するトップ10は次のようになっている。

■10~30代女性に聞いた 応援して欲しい「アイドル」TOP10(カッコは票数)

1位 櫻井翔(41)
2位 相葉雅紀(24)
3位 二宮和也(23)
4位 中居正広(17)
4位 松本潤(17)
6位 大野智(14)
6位 指原莉乃(14)
6位 手越祐也(14)
6位 山田涼介(14)
10位 嗣永桃子(12)
(※通信教育のフォーサイト調べ)

嵐メンバーや中居正広といったジャニーズのアイドルが支持されるなか、女性アイドルの指原莉乃が大野智手越祐也と並び6位となっていることに注目したい。

アンケートで「指原莉乃」を選んだ人はその理由を「輝いているから」(10代)、「逆境に強くなれそうなので」(20代)、「ポジティブな印象だから」(30代)、「本音で応援してくれそう」(30代)と答えており、彼女のことをよく見ていることが分かる。

そんな指原が2月22日深夜にラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、瀬戸内7県を拠点にこの夏スタートする予定の姉妹グループ・STU48(SeToUchi48)でメンバー及び劇場支配人を兼任すると発表した。彼女は現在HKT48の中心メンバーであり劇場支配人も務めているだけに、ファンも「大丈夫なの?」と心配なところだ。

『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「発足までのお手伝いに全力!って思ってる」「キャプテンはなあちゃんだから、教えてあげられること全部教えたらなあちゃんにまかせる!(ただの個人的な意見です。運営視点は入っておりません)」さらに「あと、支配人はちゃんともう一人いますのでご安心を!」とつぶやいたのはそうした声を気遣ってだろう。

また、指原は別のツイートで「NASA48…」とつぶやいて「宇宙…笑」「NASAにもつくりなさる?」とフォロワーを喜ばせた。峯岸みなみが「移籍します」と反応すれば「発足期待!」と返す指原。海外から「Hahahaha!! Joke of the day」とコメントが届き「アメリカンなお返事来て嬉しい。思わずいいね」と自身も楽しんでいる。

“なあちゃん”ことAKB48岡田奈々がSTU48キャプテンを兼任するのだが、“なあ”の「NA」と“さっしー”の「SA」で「NASA48」ではないかと見る向きもあった。

いくら指原でも宇宙に「NASA48」を作るのは難しいが、岡田奈々と協力してSTU48を成功に導く姿はイメージできる。斬新な発想が得意な指原莉乃だけにどのようなグループになるか楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)