エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】デイ・ドリーム・ビリーバー“うちなーぐちVer.” 知花竜海「子どもたち褒められると嬉しい」

アメリカのグループ・モンキーズが1967年に出したシングル『Daydream Believer(邦題:デイドリーム)』を忌野清志郎率いるロックバンド・タイマーズがカバーして1989年に『デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~』として発表、今も多くから愛されるスタンダードナンバーとなった。2月11日に知花竜海がYouTube専用チャンネル・AKAGAWARAにて『デイ・ドリーム・ビリーバー(うちなーぐちバージョン)【COVER】by 知花竜海』を公開して反響を呼んでいる。

『知花竜海(ChibanaTatsumi)ツイッター』によると、「高校時代に彼女(かみさん)とライブ見に行ったこともある思い出の一曲」だという。奥さんは高校生当時、1995年にタイマーズの沖縄・那覇公演を見に行くほどのファンだった。彼もまた1993年10月からTBS系で放送されたドラマ『デザートはあなた』に俳優として出演した忌野清志郎を見てハマっていたことから、音楽の話をするようになる。やがて「CDの貸し借りをするようになり、96年のキヨシローのライブでデートして、今に至る!という青春の一曲!!」なのだ。

MVを見ると、知花竜海のバックで演奏してコーラスを入れる子どもの姿が微笑ましい。彼は「たまに後ろの子どもたちの地味な活躍を褒めて下さる人がいて、それが凄く嬉しい! 細かいところまでよくぞ見て下さいました、って感じ!」「今回もOK出るまでに二日間かけて12テイクくらい録ったからね」と明かしており、子どもたちがめげずに頑張る姿を想像するとさらに癒される。

出典:https://www.youtube.com
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2