エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】有吉弘行のおかげ? 蛭子能収の“麻雀旅”に参加者殺到 「かけたらダメですよ」忠告も

最近の蛭子能収は心機一転、ツイッターやブログを定期的に更新している。それまでブログは5年間放置、ツイッターは年に1回しか更新していなかったため、フォロワー以外でのぞきに来てくれる人が少ないことが悩みだという。

そんな彼のツイッターをフォローしている有吉弘行は昨年の春、1年ぶりにつぶやいた蛭子に「久々にエビちゃんがツイート!!」と反応していた。この時は自身のサイン会の告知であったが、17時半から始まるサイン会のお知らせを当日の14時近くにツイートするという唐突さであった。そのためフォロワー数600万人超の有吉がリツイートしても、告知が行き渡らなかったようだ。

今回はテレビ番組の企画のために26日、「俺と麻雀してくれる方を募集しています。1月28日午前9時に名古屋駅近くの太閤通口交差点に集まってください」と蛭子がつぶやいたところ、有吉がすぐにリツートしたので瞬く間に拡散された。いつも蛭子のつぶやきは平均2桁、多くても300件ほどのリツイート数なのだが、有吉効果で7000件を超えたのである。

この企画の詳細は放送前なので明かせないようだが、参加者が集まらないとお蔵入りの可能性もあったらしい。だが28日のオフィシャルブログ『えびすにっき』に投稿された写真を見ると多くの人が集まっており、蛭子のマネージャーから「たくさんお集まりいただきありがとうございます!」と感謝の言葉が述べられている。

また“麻雀”企画ということで、『蛭子能収(ebisu_jp)ツイッター』には「レート教えてください!」「お金かけたらダメですよ。笑」というコメントも入っており、「かけないですよ」と蛭子本人が丁寧に否定していた。

出典:http://ameblo.jp/ebisuyoshikazu
(TechinsightJapan編集部 みやび)

蛭子能収の告知に集まった人々(出典:http://ameblo.jp/ebisuyoshikazu)

1 2