イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】メラニア夫人のドレスを手掛けたデザイナー “新ファーストレディ”のセンスを絶賛

動画で確認できる白のドレスは、エルヴェ・ピエール氏がメラニア夫人とコラボしてデザインした力作だという。この制作期間を振り返り、ピエール氏は『Harper’s Bazaar』にこう話している。

「メラニア夫人は、ファッションをよく理解されています。元モデルですし、デザインスタジオで働いた経験もおありだからです。」
「私がメラニア夫人に生地の見本をお見せしたとき、夫人はすぐに最も重く、最も美しいイタリアの生地を選びました。布に関しても詳しいんですよ。」

知識のある者同士がタッグを組み、美しいドレス制作に精を出したとのこと。しかしメラニア夫人には、いくつかのこだわりがあったという。

「そう、首周辺のラインは『平行にしたい』というこだわりがあったんです。」
「それに、“(従来の)ファーストレディ用ドレス”の作り方に沿わないこと。それも重要でした。」

そして、メラニア夫人は動きやすさにもこだわったのだそう。ある日、試着をした夫人はピエール氏に「あなたが大好き。でもこれでは、踊る時に夫の腕に私に手を回せないわ」と伝えたという。

世界中が注目する祝賀舞踏会で、メラニア夫人はこれまでのファーストレディとは違う自分らしいスタイルを選択。そして生地からデザイン決定にまで関わり、さらに美しく優美に踊れる動きやすさにもこだわったというのだ。しかしピエール氏は、「このドレスで夫人が表現したかったのは美だけではない」と言う。

「そう。このドレスはかつてないほどモダンで、スムーズなラインです。裾の部分は柔らかいのに、全体的にはシャープで強烈。私にとって、これはメラニア夫人の性格を反映したものなのです。」

ファーストレディとなったメラニア夫人は、今後どのような役割をホワイトハウスで果たしていくのか。ファッションだけではないはずの夫人の力量に、アメリカと世界が注目している。

出典:https://www.facebook.com/MelaniaTrump
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2