イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】バラク・オバマ大統領、最後の手紙に込めた国民へのメッセージは「Yes, we can」

■国民への感謝の心
44代目の大統領として務めるという栄誉を頂いたことに対し、もう一度皆さんにお礼を言いたいと思います。大統領である間に学んだ全てのことは、皆さんから教えていただいたことなのです。皆さんのおかげで、私はより良い大統領になれました。そしてより良い人間にもなれたのです。

若き卒業生や軍人の皆さんには、勇気をいただきました。体が麻痺した男性が触覚を取り戻す手助けをする科学者の姿を目の当たりにし、死んでもおかしくない傷痍軍人が再び歩く姿も見ることができました。医療を受けて救われたアメリカ人達、平等な結婚制度で人生が変わったという家族の姿も目撃しました。幼い子供達の行動や優しさからは、難民を助け、平和のために働き、互いをケアせねばならないと思い出させてもらったものです。

品位、強い決意、ユーモアのセンス、そして優しさのあるアメリカ国民を見てきました。そして未来が切り開かれる様子も見てきたのです。

■国民に対する願い
どのような政党であれ、我々全員が生涯を通し活動に取り組んでいくべきだと思います。選挙戦期間や自分の関心事が危機に瀕しているときだけでなく、生涯を通して働きかけていくのです。そのあらゆる段階で、私は皆さんと共にあります。

前進がゆっくりに思えても、どうか忘れないでください。アメリカはひとりの人間が動かすものではない。我々の民主主義で最もパワフルな言葉は「We(我々)」なのです。「我々国民」「我々は乗り越えていく」というように。

そう、私達になら可能なのです。「Yes, we can.」

出典:https://www.instagram.com/whitehouse
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2