エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】にゃんごすたー、ふなっしーと念願の初対面 激しいヘドバンに「圧倒されました」

青森県黒石市の非公認キャラクター・にゃんごすたーが一躍有名になったのは今年10月、青森市内で行われた大学の音楽サークルイベントでとんでもないドラムテクニックを披露しその動画がツイッターにアップされたことがきっかけだった。レパートリーは洋楽ロック系やヘビメタ、日本のポップス、演歌と幅広く、今や全国的な人気キャラクターへと成長した。

その愛らしい風貌からは想像できない激しいドラムさばきから、人気キャラクター“ふなっしー”とよく比べられるにゃんごすたー。しかしリスペクトしているふなっしーと並び称されることに、彼(にゃんごすたーの性別は男の子)は非常に恐縮していた。

にゃんごすたーはブレイクする少し前、ふなっしーのあるつぶやきに“いいね”をしている。それは9月にふなっしーが熊本の復興を願うイベントに参加した際、熊本地震で被災した益城町を訪れた時のものだ。

「復興が思うように進まずまるで時が止まったかのようだったけと熊本の人達は一生懸命前を向いて歩いていたなっし」
「背中を押させてください、復興が思うように進まずまるで時が止まったかのようだったけと熊本の人達は一生懸命前を向いて歩いていたなっし」(原文ママ)

と、そこには瓦礫の山となっている現地の写真があった。ふなっしーをリスペクトする理由の一つが、この一貫した被災地支援の姿勢にあるのだろう。

さて12月9日のふなっしーとにゃんごすたーのつぶやきに、両ファンは歓喜の声をあげた。『ふなっしー(funassyi)ツイッター』にはちっちゃいおっさん、にゃんごすたーとのスリーショットが公開され、「一緒に遊んできたなっしー、素敵な出会いだったなっしー」とのコメントが添えられている。また別のつぶやきでは「にゃんごすたー最高なっしー」と、彼のドラムの前でヘドバンをするふなっしーの姿が。このヘドバンにはにゃんごすたーも「圧倒されました」と舌を巻いたようだ。

ところで今年8月に日本武道館、大阪城ホールでの単独公演を成功させ、述べ2万人の観客を動員したふなっしーだが、当日会場に行くことが出来なかったファンから「ぜひ全国ツアーをやって欲しい」との声が相次いでいた。そのファンの夢がついに実現することとなり「春にライブツアーやる事が決まったなっしー」との発表があったのだが、果たしてにゃんごすたーとの共演はあるのか? 両ファンの期待は高まるばかりである。

出典:https://twitter.com/funassyi
(TechinsightJapan編集部 みやび)

ちっちゃいおっさん、にゃんごすたー、ふなっしー(出典:https://twitter.com/funassyi)

1 2