エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48“劇場デビュー11周年” 当時のメンバー写真が「誰だかわからない」

昨年の12月8日は『AKB48劇場10周年特別記念公演』行われて多くの元メンバーが駆けつけ盛り上がった。最後に全員で歌ったのがインディーズ1枚目シングル『桜の花びらたち』(2006年2月1日発売)である。早いものでそれから1年が経ち、『ゆこり(佐藤由加理)(yukoriyukori)ツイッター』で「写真くれてありがとう笑」とファンから届いた『桜の花びらたち』のジャケット写真のNGショットを投稿した。

彼女が「1番上の右端にいるんだけどみぃちゃんの手に顔を半分隠されているところから始まりましたわ笑」「AKB48、11周年おめでとう」とつぶやけば、その峯岸みなみから「その節は本当に…」と返信があった。佐藤も本当は「みぃちゃん全然悪くないむしろありがとう笑」と気にしておらず、当時も峯岸が謝ってくれたことを明かす。また、当時はまだエース的存在ではなかった前田敦子も「ゆかりん」と嬉し泣きの絵文字付きでツイートしている。

佐藤が投稿したオープニングメンバーの写真には「初々しいなぁ」「バリ懐かしい! この当時は僕の母ちゃんがAKB好きでした!」といったコメントが届いており時代を感じさせる。なかには「あっちゃんと、たかみなしかわからない」や「誰だかわからなかった おめでとう」と嬉し泣き絵文字を3連発するケースも見受けられた。

『桜の花びらたち』のジャケット写真によると当時のメンバー名は次のようになる。

1列目左から宇佐美友紀、駒谷仁美、高橋みなみ、板野友美、増山加弥乃

2列目左から浦野一美、大江朝美、前田敦子、星野みちる、川崎希

3列目左から戸島花、折井あゆみ、中西里菜、平嶋夏海、成田梨紗

4列目左から渡邊志穂、小嶋陽菜、大島麻衣、峯岸みなみ、佐藤由加理

このうちAKB48の現役メンバーは峯岸みなみと小嶋陽菜で、小嶋は2017年2月22日に卒業コンサートの開催を発表している。

出典:https://twitter.com/yukoriyukori
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

現在の佐藤由加理(出典:https://twitter.com/yukoriyukori)

1 2