エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】いきものがかり、さんまをネタで笑わせる「これを言えるのは総理大臣とさんまさんだけ」

11月24日にNHKで放送された『第1回明石家紅白!』では、さんまが会いたいアーティストたちを呼んでトークと歌を楽しんだ。いきものがかりは10周年記念ライブに登場したさんまが『じょいふる』の歌詞にある「もっと Do Do」の「Do」を村上ショージのギャグ「ドゥーン」に替えて歌うように無茶ぶり、会場が「ドゥーン ドゥーン」の大合唱となったことを振り返った。

会場はすっかりさんまの空気となり、ライブを終えるとサポートメンバーたちも「オーラがすごいよね」などさんまの話題ばかりだったという。リーダーの水野良樹は当時を思い出して「僕たちの10周年ライブなんだけど」とボヤくほど印象に残っているようだ。

そんななか、ボーカルの吉岡聖恵が最近発見したというエピソードを話し出す。ふと思い付いて「さんま」を英語でなんというのか調べたところ「秋刀魚=saury(ソーリー)」だと分かった。彼女に「もし、さんまさんが英語で自己紹介したら“I’m saury”(アイム ソーリー)」なんですよ」と言われてお笑いモンスターのさんまが天を仰いで大ウケすると、水野が「これを言えるのは内閣総理大臣とさんまさんだけです」とさらに笑わせた。

歌ではスタジオで『じょいふる』をパフォーマンスしたいきものがかり、「もっと ドゥーン ドゥーン!」で一堂盛り上がったことは言うまでもない。

出典:https://twitter.com/IKIMONOofficial
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2