イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】スティング、著しい聴力低下も 補聴器を拒む理由

かねてより聴力の著しい低下を認めており、最近では音の聞き取りもずいぶん困難だというスティング。彼がこのほどラジオインタビューに応じ、このように明かした。

「そう、今の俺はかなり耳が不自由なんだ。」
「今のお気に入りの言葉は『何?』だな。」

弱った聴力を補うべく補聴器も使用したというが、その感想をスティングはこう語っている。

「補聴器を使ってはみたよ。でもアレをつけると、自分の望む以上にアレコレ聞こえてしまってね。」
「ホント、人間は実にくだらない話を多くするものなんだな!」

また最近では聴力・視力ともに弱っているといい、「(聴力については)どうしたらいいか自分にも分からない」「物を読むにはメガネが必要だ」とコメント。しかし「まあ、この俺も65歳だからね」とも語り、加齢ゆえに生じる問題として受け入れていると示唆していた。

ちなみに長年の音楽活動により聴力が衰えるミュージシャンは多く、ヘビーメタル界の伝説的歌手オジー・オズボーン、また同じく人気歌手フィル・コリンズも聴力がかなり低下しているという。それでも彼らは音楽活動を続けており、スティングについてはファン待望のニューアルバム『57th & 9th』も話題になっている。

(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2