海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】同姓同名ゆえ混同 米病院で別の患者から健康な腎臓を摘出する医療ミス

ボストンの西に位置するマサチューセッツ州ウースターの「セント・ヴィンセント病院」で今年7月、患者の間で取り違えが発生していたことが発覚した。ある患者から腫瘍が生じた腎臓を摘出する手術のはずが、健康な腎臓を持つ別の患者から誤って摘出したというもので、米連邦政府が調査官を同病院に派遣したことを『boston.cbslocal.com』が伝えている。

両患者が同姓同名であることから医療スタッフの間で患者を混同したことがこの医療過誤の発端とみられ、連携ミスの状況も含めてさらに詳しい原因の究明が行われている。また2人の年齢には隔たりがあり、カルテの生年月日と外見を比較する、本人に声をかけて確認するといったプロセスが省かれていたこともわかってきた。

「同じ過ちを二度と繰り返さないよう努めたいとしている同病院だが、速やかな是正措置とその遵守が認められない場合は、政府が認定する公的医療保険制度の対象医療機関から外される可能性もあるという。

出典:http://boston.cbslocal.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2