writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】“キラ浮き白髪” 8割が「気づいても本人には伝えない」イタイ事実

「キラ浮き白髪」に関する調査を女性500人を対象にホーユー株式会社が実施した。その結果、約8割(79.0%)が他人の「キラ浮き白髪」に気付いたことがあると回答した。それに対して自身の「キラ浮き白髪」について他人から指摘されたことがある人は、わずか15.1%。このことから、他人の「キラ浮き白髪」に気付く女性は多いが、ほとんどの女性はそれを本人に伝えないことが推測できる。さらに自身の「キラ浮き白髪」に気付いても、それを放置して出かけたことがある女性が9割以上(91.7%)いることも分かった。

ここで、「キラ浮き白髪」に対するイメージについて見てみよう。「キラ浮き白髪」のある女性に対してどのような印象を持つかという質問に、ダントツで多かったのは、56.2%の「老けた印象」。続く2位は「疲れた印象」26.8%、3位は「手を抜いている印象」22.5%という結果に。他にも「ダラしない印象」9.4%、「貧相な印象」8.9%、「女をあきらめている印象」6.8%、「不潔な印象」5.6%とマイナスイメージばかりが挙げられた。

「キラ浮き白髪」に対するイメージ

逆に、「キラ浮き白髪」がなくなり、キレイに染められた髪になると、何歳程度若く見えると思いますかという問いには、「5歳程度若く見える」という答えが約半数(48.1%)もあった。「10歳程度」と回答した女性も32.4%いた。

キレイに染められた髪は若く見えるようだ

自身の「キラ浮き白髪」に気付いても、そのまま出かけた経験を持つ多くの女性にとって、「キラ浮き白髪」によって与えられるイメージは耳の痛いものばかり。しかし、「キラ浮き白髪」がなければ、約8割の人が5~10歳程度若く見えると答えている。つまり「キラ浮き白髪」の一番多かったイメージ「老けた印象」は、キレイに髪を染めることでスッキリ解消できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2