エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】山本耕史、パパになる実感「湧いています」 バグパイプ演奏披露

山本耕史がバグパイプ演奏を披露したのは、シングルモルトスコッチチウイスキー『ザ・グレンリベット』新商品発表会。今から約20年前にテレビ番組の企画でスコットランドに行き、バクパイプを1週間で習得して大会に出場したことがある山本にとって、久しぶりの演奏だ。当時を「頑張りましたよ。練習しすぎて口から血が出ましたからね」と振り返った山本だが、「特技はわりと多い方だけど、出し尽くしたんで、バグパイプと書いちゃったんですけど、まったく吹けなかったということがあった」と苦い思い出があるそうだ。

スコットランドでの思い出を語る山本耕史

イベントではバグパイプ奏者・五社義明さんからバグパイプを受け取ると「いやいや、本当にできないんです」と断りながらもバグパイプを吹き、徐々に大きな音を出すことに成功した。「昔はもうちょっと吹けた。(さきほど試飲した)スコッチが出そうになった」と笑わせてから、「肺活量もそうですし、指もそうですし…。音が出たので、かなりすごいと思ってください」とお願いすると、五社さんも「音すら全然出ないという方もいらっしゃるので、これだけ吹ければ問題ないです」と山本に同意した。

普段、最初はストレートかロックでウイスキーを楽しむという山本耕史

最後に報道陣から「パパになる実感は湧いていますか?」と声をかけられた山本は「すでに湧いています」と一言答えてステージを後にした。スコッチウイスキーの試飲ではストレートで一気にグラスを空けた山本。お酒はなかなか強そうだが、出産を控えた妻とともに楽しめるのは当分先になりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

民族衣装「キルト」を着た山本耕史

お酒の飲みっぷりがいい山本耕史

バグパイプ演奏後、苦笑? 自己採点は100点満点中「8点」だそう

1 2