エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『モヤさま』で“街中経済”を学んだ大江アナ 狩野アナ「そういう目線で見たことない」

狩野恵里アナにとってキャスター初挑戦でもある経済ニュース番組『ゆうがたサテライト』が11月7日よりスタートする。『Newsモーニングサテライト』(月~金 5:45~6:40)の佐々木明子、『モーニングチャージ!』(月~金 6:40~7:05)の大橋未歩、『ゆうがたサテライト』(月~金 16:54~17:45)の狩野恵里、『ワールドビジネスサテライト(WBS)』(月~金 23:00~23:58)の大江麻理子という経済ニュース番組を担当する女性キャスター4人が10月某日、新社屋に勢ぞろいした。

テレビ東京のYouTubeチャンネルで公開された『経済ニュース番宣撮影のウラ側』で、彼女たちは新本社に入るのに「迷ったよね」「セキュリティも凄い」と感想を口にしている。大江アナと狩野アナがこれからは生放送に遅刻しないように「30分前行動を」「30分前に起床を」とすすめると、大橋アナが「無理無理! 朝2時半に起きてるのに!」と首を横に振れば佐々木アナは「今2時15分に起きてるから1時45分!?」と天を仰いだ。

『モヤモヤさまぁ~ず2』について「キャスターへの登竜門か?」と聞かれて1代目アシスタントを務めた大江アナは「街中経済についてすごく詳しくなれる」「足で情報を稼ぐキャスターになるにはぴったりだ」という。2代目アシスタントを先日卒業した狩野アナはそれにうなずきながら「毎週、いろんな場所に行かせてもらいましたし、あのロケは経済を知るには…」と途中で言葉を濁して「そういう目線で見たことなかったんで、もっとしとけば良かったと後悔している。3年半もったいないことをした」と打ち明けた。

そんな狩野アナが初めてキャスターを務めるにあたって佐々木アナから「まあ、狩野らしく、あんまり硬い顔でやらない方がいいかも」とアドバイスされると「すぐ、真面目な顔になっちゃうんですよ」と渋い顔を見せた。さらに「狩野の真顔って凄いのよ」と言われるまま真顔を見せると、大橋アナから「怖ーい!」「テレビで映っちゃいけない顔!」と笑われてしまう。

撮影を終えて『狩野恵里(kano_eri)ツイッター』で「経済キャスターの先輩方に報道の極意を教えていただきました」「真顔! 笑。改めて観ると、テレビではお見せしちゃいけない顔ですね…」という狩野アナ。11月7日からの『ゆうがたサテライト』では『モヤさま』仕込みの笑顔を見せてくれることだろう。

出典:https://twitter.com/kano_eri
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2