エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『アメトーーク!』日曜ゴールデン進出に「深夜だから面白いのに」と不安の声

雨上がり決死隊がMCを務める『アメトーーク!』が、10月から週2回の放送になることが発表された。 現在放送中の番組(木曜深夜)はそのまま同じ時間帯で続け、さらに日曜午後7時台のゴールデンタイムでレギュラー放送されるという。このニュースにネット上では「『シルシルミシル』の二の舞になるのではないか」との声があがっている。

『アメトーーク!』の新たな放送が始まる時間帯には、人気長寿番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』と『モヤモヤさまぁ~ず2』といういずれも固定ファンをガッチリつかむ老舗組が待ち構える。また4年半ぶりに復活する『クイズ☆スター名鑑』(旧:タレント名鑑)も日曜の同時間帯に放送される。こちらの番組レギュラーには有吉弘行FUJIWARAが名を連ねており、彼らが裏番組にあたる『アメトーーク!』には出演できないことを残念がる声も出ている。

さて『シルシルミシル』とは水曜深夜から放送が始まった情報バラエティ番組で、その後日曜午後7時からも放送されるようになった。一時は両曜日とも視聴率は良かったが、深夜帯は日曜の放送が始まってから1年後に終了。1本化された日曜のゴールデン帯も、同時間帯の放送開始から4年で終了している。『アメトーーク!』も同じ道を歩むのではないかと懸念する声は少なくない。

また「今でもちょっとネタ切れ感あるのに…大丈夫かな」「家族向けの内容で面白さが保てるのか?」「深夜だから面白い気がするんだけど」と日曜のゴールデンタイム枠での放送を歓迎しない『アメトーーク!』ファンからの声がネット上では目立つ。深夜帯との共倒れだけは、何としても避けて欲しいものだ。

出典:https://twitter.com/tv_asahi_PR
(TechinsightJapan編集部 みやび)