エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】西内まりやと河北麻友子の扱いに格差? 有吉弘行「キューティーハニーと白鳥麗子」

9月30日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”では、翌日の10月1日が「メガネの日」ということから番組がアンケート調査した“メガネが似合う有名人TOP10”をクイズ形式で発表した。進行の有吉弘行は初っ端から「素敵な西内まりやさん」と回答順を振るなどもう1人のゲスト、カズレーザー(メイプル超合金)と比べても明らかに態度が甘い。

さらには彼女が正解できない時でも「ちなみに西内まりやさんは、2016年日本メガネドレッサー賞 サングラス部門を受賞!」「素晴らしい!!」と紹介する大サービスだ。西内の方が気を使い「河北さんもですよね」と同じ日本メガネドレッサー賞で受賞した河北麻友子に振る。すると有吉が「河北はね、お豆みたいな特別賞っ」とからかうので「ひどいもう! まりやちゃんと扱いが違う!」と河北も黙ってはいない。

ところが有吉に「映画で言うと、キューティーハニーと白鳥麗子ですね」と主演映画『白鳥麗子でございます! THE MOVIE』(2016年6月)を持ち出されて「誰も知らないからもう…」と気勢をそがれてしまう。

■40~50代男女に聞いたメガネが似合う有名人TOP10(カギカッコはミニ情報)

1位 笑福亭鶴瓶 「2005年 日本メガネドレッサー賞 芸能界部門」
2位 北川景子 「番組でVTRを見る際にメガネをかける姿が印象的」
3位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 「メガネをかけ始めたのは芸人になってから」
4位 宮川大輔 「2010年 日本メガネドレッサー賞 芸能界部門」
5位 所ジョージ 「福井県鯖江市の“めがねミュージアム”にメガネが展示」
6位 福山雅治
7位 矢作兼(おぎやはぎ) 「元は小木だけだったが、加藤浩次のアドバイスで2人ともメガネに」
8位 大橋巨泉 「トレードマークの黒縁メガネはレンズ無しのダテメガネ」
9位 水谷豊 
10位 古舘伊知郎

ただ、西内まりやも隙を見せると放ってはおけないのが有吉だ。自信あり気に「ぺ・ヨンジュン」と答えながら19位で惜しくも不正解だった西内を「悔しそうな顔するね! 負けず嫌い丸出しです!!」といじってさらに悔しがらせる。

最終的には3つ正解を出して久本雅美と優勝を分け合った西内まりや。映画『CUTIE HONEY -TEARS-』の宣伝も気持ちよくできて公開を前に幸先の良い結果となったようだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2