エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有吉弘行や陣内智則も! “文才があるなぁと思う芸人”ランキングで波乱

9月23日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で“アラサー女性に聞いた 文才があるなぁと思う芸人TOP10”の調査結果をクイズ形式で出題した。進行の有吉弘行はいつもの調子で“又吉直樹”の名前が出ればイラストを「個性派女優みたい」といじり、「相方綾部には200万円の時計をねだられている」との情報には「恥ずかしげもないところが綾部のいいところ、たくましい」と毒舌が止まらない。

バカリズムのプロフィールで「犬を飼いたいが、飼ったら終わりだと思っているので“なんて愚かな生き物なんだ”と思うようにしている」には「まあ、人のことを全般にこう思っていますからねっ、ワハハハ、そんなことはない」とノリ突っ込みまで披露した。

そんななかレギュラーの河北麻友子がヒントを要望するも有吉は「ここで出したくないね」と拒否、彼女が「なんでよー」と不満ながらもヒントなしで「そしたら、知的そうなイメージの有吉さん」と適当に答えたところ12位にランクインしていた。陣内智則が納得せずに「何書いてん?」と追及すると「猿岩石日記を書いた」と返って来た。

今度は陣内が有吉に対抗心を燃やすかのように自分の名前を答えたところ17位にランクインしており、「何書いたんや?」と突っ込まれるが「何も書いてないよ」と陣内自身が信じられないようだ。結局、「世間は有吉と陣内に甘い」ということで収まった。

そうは言うものの、有吉弘行は『オレは絶対性格悪くない!』(2008年)や『嫌われない毒舌のすすめ』(2009年)、『現代用語のクソ知識』(2013年)など7冊は出版している。大ヒットこそないが文才はありそうだ。

■アラサー女性に聞いた 文才があるなぁと思う芸人TOP10

1位 又吉直樹(ピース)
2位 劇団ひとり
3位 バカリズム
4位 太田光(爆笑問題)
5位 ビートたけし
6位 松本人志(ダウンタウン)
7位 品川祐(品川庄司)
8位 カズレーザー(メイプル超合金)
9位 千原ジュニア(千原兄弟)
10位 若林正恭(オードリー)

ちなみに有吉、陣内を含め名前が挙がって11位~20位に入っていたのは、12位 有吉弘行、17位 陣内智則、18位 光浦靖子(オアシズ)、19位 田村裕(麒麟)だった。南原清隆と内村光良の名前も出たがどちらも圏外で「ウッチャンナンチャン共倒れ」と言われナンチャンも元気がなかった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2