エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有吉弘行、水卜アナをマツコと彦摩呂と並べて「よく食べるデブのスリーカード!」

お昼のバラエティ『ヒルナンデス!』でおなじみ水卜麻美アナウンサーが“丸顔の有名人TOP10”のアンケート結果に驚きを隠せなかった。なにしろ彦摩呂、石塚英彦と並べられ「グルメリポーターの3強」とまで言われては納得できるはずがない。しかもラストにはさらにショッキングな結末が待っていた。

9月9日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、アンケート調査による“20~40代男女に聞いた 満月のような丸顔の有名人TOP10”をクイズ形式で出題した。レギュラーの河北麻友子が「ヒルナンデスと言えばミトちゃんでは!」と答えたことには水卜アナもカチンときたようだ。ところが、やはり水卜麻美アナは「丸顔の有名人」の9位にランクインしていた。「全然まるくない! 全然まるくない!!」と首を振りながら連呼する。

彦摩呂とマツコ・デラックスがランクインして「流れが分かった!」という共演者に対しても、「流れとか分からない! おかしいです!!」と水卜アナは頑として認めようとしない。さらには有吉弘行がそのマツコと彦摩呂、そして水卜の3人を「よく食べるデブのスリーカード!」とたとえると水卜アナの怒りが限界を超えたのか「こらっ、デブっていうな!」と大きく声を張り上げた。

ランクインした石塚英彦について「現在の体重は114kgだが恥ずかしいので112kgと言っている」との裏情報が紹介されると、有吉が「水卜さんが82kgなのに80kgと言っているのと同じ」とすかさず突っ込み、これにも「ちゃうちゃう! もっとすごく痩せています!」と力強く否定する水卜アナであった。

進行とともに正解が続くなか、終盤になってもなかなか名前が挙がらない1位について有吉が「そんなに太っていない、ちょっとカッコイイ人」「大スターという感じ」とヒントを出す。しかし、「全然分からない!」と誰もが首をかしげるのだった。

■20~40代男女に聞いた 満月のような丸顔の有名人TOP10

1位 有吉弘行
2位 渡辺直美
3位 江上敬子(ニッチェ)
4位 内山信二
5位 マツコ・デラックス
6位 柳原可奈子
7位 彦摩呂
8位 石塚英彦
9位 水卜麻美
10位 おのののか

意外にも1位は有吉弘行となり、メインMCの南原清隆や陣内智則も「誰が大スターだ!」「ウソつけ!」と声を荒らげた。最終的には南原が「じゃあ、(有吉弘行と水卜は)丸顔コンビだ!」と会場を笑わせた。

大笑いする有吉弘行に対して水卜麻美アナは心から笑える気持ちにはなれなかったようだ。それでも10位におのののかがランクインしており、「太っていないけど丸顔」なイメージに可能性を残したのは救いだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)