イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達・番外編】狂言問題の競泳ロクテ選手 テレビ番組で観客に襲われる

今年リオ五輪に出場し、力強い泳ぎで競泳ファンを沸かせた米ライアン・ロクテ選手(32)。しかしロクテ選手は現地で数名の選手と共に外出し、酒に酔ってガソリンスタンドへ。そこでトイレ内で物を破損し修理代金を支払うはめになったが、同件につきロクテ選手は「強盗被害にあった」「銃を向けられた」などと話し、大騒動に発展した。その後警察の調査で発言が虚偽であると判明するなり「話を大げさに盛ってしまった」「責任は僕にある」「詳細を省き過ぎた」などと釈明したものの、複数の大手スポンサーが彼を見放すなど影響は甚大であった。そのロクテ選手が、このほど人気番組に出演。そこでショーを観ていた男らがステージに突進し、ロクテ選手を襲おうとする事件が起きた。

リオ五輪で騒動を起こしたものの、人気番組『Dancing with the Stars』に出演しダンスを披露したライアン・ロクテ選手。しかし観客に複数の“アンチ・ロクテ”が紛れ込み、ロクテ選手に対してブーイングするなど嫌がらせ行為に走った。

そんな中、ロクテ選手とパートナーはダンスを終え審査員キャリー・アン・イナバのコメントを受ける段階に。その時、ある男らがステージ上のロクテ選手に襲いかかろうとステージに突進。慌てたイナバが「下がりなさい」と声を荒らげる中、セキュリティスタッフが男らを速やかに拘束したためロクテ選手らに怪我はなかったようだ。事件勃発を受け番組はCMに切り替わったが、その後ロクテ選手はこう語ったという。

「ああ、今は色々な感情で頭が混乱しています。少し傷つきました。」

芸能サイト『TMZ』によると、その後ロサンゼルス市警察は男2名を不法侵入で逮捕したという。大人げない行為・発言でブラジルの名誉を傷つけ、多くのアメリカ人にも猛反発されてしまったロクテ選手。しかし今は猛省し「東京五輪も視野に入れたい」「さらに力をつけて頑張りたいと思う」とメディアに語っているのだが、一部の人々の怒りと失望感はあまりにも大きかった。

出典:https://www.instagram.com/ryanlochte
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)