海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】Googleストリートビューが牛の顔にモザイク G社「ちょっと頑張りすぎました」とコメント(英)

今月12日、「Googleが牛のプライバシーをしっかり尊重しているよ。すごいじゃないか!」と、Twitterに1枚の牛の写真が投稿された。川沿いで草を食べる2頭の牛のうち1頭の顔になんとモザイクがかかっている。

写真は英メディア『Guardian』のデイヴィッド・シャリーアトマダーリー氏(David Shariatmadari)が発見しTwitterに投稿したもので、英東部ケンブリッジ・コーフェン(Coe Fen)を流れるケム川沿いで昨夏撮影されたものだそうだ。

これを受けたリツイートは1万件を超えており、「なぜ1頭だけなんだ。2頭ともたいして変わらないじゃないか。この1頭は特別なのか」「牛もきちんとした洋服を着るべきだよ。顔にモザイクが入っても恥ずかしくないようにね」「牛もたいしたもんだ」などと冗談を交えたコメントであふれている。さらに「いいね」は1万4千件以上に上っている。

本件について、Googleのスポークスマンは『BBC』のインタビューにユーモアたっぷりに次のようなコメントを残している。

「最初にこのニュースを聞いたときは冗談かと思いました。全ては自動で処理されるのですが、今回はちょっと頑張りすぎてしまったようですね。でもこの牛がこうして騒がれるのも今だけでしょうから。牛をうらやましいなんて思いませんね。」

Googleは2008年からプライバシー保護のため人間の顔にモザイク処理を施しているが、2015年10月には茨城県の牛久大仏像にもモザイクがかかっているのがTwitterに投稿されて話題となった。天下のGoogle社のシステムも時として完璧とはいかないらしい。

出典:http://www.abc.net.au
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2