エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。’16生田衣梨奈、AKB48向井地美音と『Mステ』ショット「お話出来て嬉しい」

“プロが選んだ振付がすごいJ-POPランキング”を発表するなどダンスをテーマに取り上げた『Mステ』で、モーニング娘。’16がフォーメーションダンスにこだわった『愛の軍団』を披露した。また、AKB48は“振付ランキング”2位の『恋するフォーチュンクッキー』をパフォーマンスしてそれぞれのカラーで盛り上げた。そんな両アイドルグループは舞台裏でも交流が進んでいるようだ。

8月26日の『ミュージックステーション 2時間SP』(テレビ朝日系)を終えてモーニング娘。’16のメンバーが『愛の軍団』を振り返っている。石田亜佑美は『モーニング娘。’16 天気組オフィシャルブログ』で同曲が発表された時のオリジナルメンバーから3人が卒業して新たに4人が加わったことに触れ、今のメンバーでテレビ初披露した緊張感を明かす。「つんく♂さんに叩き込まれた16ビート」「先生と細かく調整したフォーメーション」「11人の軍団を見せてやろうっ!と、精一杯頑張りました」という言葉からそれが伝わる。

ただ、ステージから降りれば番組を楽しみ、他のアーティストに刺激を受けたという。『モーニング娘。’16 Q組オフィシャルブログ』では生田衣梨奈AKB48の向井地美音とピースサインする1枚を公開して「みーおんとは同い年だし、番組がたくさん一緒でお話出来て嬉しいよぉ」と喜んでいた。

現在19歳になる生田は譜久村聖と2人、年長の9期としてグループを引っ張る立場だ。向井地は18歳で同年代だが実は子役としてテレビドラマ『アンフェア』に出演するなど芸歴は長い。アイドルとしては生田が2011年、向井地が2013年から活動を始めている。

HKT48の指原莉乃がハロプロやモー娘。ファンとして知られ『Mステ』でも「大好きです」と公言するが、逆にモー娘。’16からAKB48へのアピールがあっても良さそうだ。生田衣梨奈と向井地美音の関係に期待したい。

出典:http://ameblo.jp/morningmusume-9ki
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)