エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】猫ひろし“芸人魂”忘れず リオ五輪・チームカンボジアのサプライズに「ひろし感激!!」

リオ五輪の男子マラソンにカンボジア代表として出場する猫ひろしこと瀧崎邦明(Kuniaki Takizaki)が、カンボジア選手たちから誕生日を祝福された。サプライズのバースデーケーキを贈られたところをツイッターで投稿しており、「ひろし感激!!」と喜ぶ笑顔は実に嬉しそうだ。

お笑い芸人の猫ひろしはマラソンへの情熱から五輪出場を目指して2011年にカンボジア国籍を取得、2012年のロンドン五輪でカンボジア代表に選出されたが国籍変更後の期間が代表資格に満たず出場できなかった。しかし彼はその後もマラソンを続け今年5月の代表選考会で優勝、カンボジア五輪委員会(NOCC)より「彼はすべての基準を満たしている」とリオ五輪への出場が認められた。

8月8日にリオデジャネイロで39歳の誕生日を迎えた猫ひろし。『猫ひろし(cathiroshi)ツイッター』で「本物の猫だったら、多分死んでるな。死んだつもりで頑張ろう。そして今日は世界猫デーでもある! なんという偶然!」とつぶやき、カンボジアの友人たちが彼の写真をテーブルに置いて本人不在の誕生日会を開いてくれたことを喜んでいた。

10日にはそんな彼を選手村でチームカンボジアの選手たちがサプライズでお祝いしてくれたことをツイートしている。猫ひろしをはじめ皆のナチュラルな笑顔が印象的で「消えた火をさらに消そうとするひょうきんな39歳」という1コマからはお笑い芸人の片鱗をうかがわせる。

お笑いを忘れない猫ひろし(出典:https://twitter.com/cathiroshi)

リオ五輪・男子マラソンは日本時間で8月21日(日)の夜に行われる。日本代表とともにカンボジア代表・猫ひろし(瀧崎邦明)の走りにも注目したい。

出典:https://twitter.com/cathiroshi
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)