エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高橋優と五輪選手の関係に「うらやましい!」 “印象深い夏のメダリストTOP10”で発覚

シンガーソングライターの高橋優女優の黒島結菜がゲスト出演したお昼のバラエティ『ヒルナンデス!』で“印象深い夏のメダリストTOP10”を予想するクイズに挑戦した。その際に高橋がロンドン五輪のメダリストと親しくしていると明かし、進行の有吉弘行を羨ましがらせた。

リオ五輪の開会式が翌日に迫る8月5日、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”では独自のアンケート調査による“30~40代女性に聞いた 印象深い夏のメダリストTOP10”を取り上げた。「スポーツはジョギングぐらいしかしない」という高橋優メインMCの南原清隆が「歌手だよね? 公認会計士さんとかじゃないよね?」といじると「よく言われます」と笑っていた。土曜ドラマ『時をかける少女』で主演する黒島結菜は中学時代にバドミントン部だったという。ニッチェの近藤くみこは意外に「スポーツ少女で、テニス部でした」とラケットのエア素振りを「ウッ!」として見せたところ、周囲も「力強い!」「ビーナス・ウィリアムズみたいだ」と感心するほどサマになっていた。

“印象深い夏のメダリストTOP10”にランクインした選手を予想するなか、高橋優黒島結菜ともに順調に正解していく。そんななか3巡目の回答順で高橋が「個人的にも仲良くしてもらっている水泳背泳ぎの入江陵介くん」と答えて驚かせる。入江選手は15位でTOP10には入っていなかったが、それよりも共演者たちはどういう関係なのか興味津々だ。高橋が「ロンドン五輪に招待していただいて、メダルをとる瞬間を見させていただいた」と明かすと有吉でさえ「羨ましいですねー」と盛り上がるなか、久本雅美が「なぜそれを早く言わないの!?」と突っ込む。南原から「ちょっとジョギングして」と振られて素直にジョギングの足踏みをして見せる高橋だった。

■30~40代女性に聞いた 印象深い夏のメダリストTOP10(カッコはメダルの記録)

1位 北島康介(競泳 2004年アテネ・2008年北京 男子100m・200m平泳ぎ 金)
2位 高橋尚子(陸上 2000年シドニー 女子マラソン 金)
3位 岩崎恭子(競泳 1992年バルセロナ 女子200m平泳ぎ 金)
4位 ウサイン・ボルト(陸上 2008年北京・2012年ロンドン 男子100m・200m・4×100mリレー 金)
5位 吉田沙保里(レスリング 2004年アテネ・2008年北京・2012年ロンドン 女子55㎏級 金)
6位 内村航平(体操 2012年ロンドン 男子個人総合 金・団体 銀)
7位 谷亮子(柔道 2000年シドニー・2004年アテネ 女子48㎏級 金)
8位 カール・ルイス(陸上 1984年ロサンゼルス 男子100m・200m・4×100mリレー・走幅跳び 金)
9位 鈴木大地(競泳 1988年ソウル男子 100m背泳ぎ 金)
10位 野村忠宏(競泳 1996年アトランタ・2000年シドニー・2004年アテネ 男子60㎏級 金)

名前が挙がり11位~20位に入っていたのは次の選手。

11位 有森裕子(陸上 1992年バルセロナ 女子マラソン 銀・1996年アトランタ 女子マラソン 銅)
13位 室伏広治(陸上 2004年アテネ 男子ハンマー投げ 金)
15位 入江陵介(競泳 2012年ロンドン 男子200m背泳ぎ・4×100mメドレーリレー 銀)
16位 森末慎二(体操 1984年ロサンゼルス 男子種目別鉄棒 金)

ちなみに高橋優が2012年8月8日に出した7枚目シングル『陽はまた昇る』のカップリング曲『旅路の途中』はロンドン五輪水泳背泳ぎ代表の入江陵介選手に贈った応援歌として知られる。リオ五輪で男子100m背泳ぎ・男子200m背泳ぎに出場する入江選手にも高橋優の熱い応援が届くことだろう。

出典:https://www.instagram.com/ryosuke_irie
出典:https://twitter.com/takahashiyu
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】高橋優と五輪選手の関係に「うらやましい!」 “印象深い夏のメダリストTOP10”で発覚