エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『いいとも』フィナーレ“あの場面”をものまねで再現 ダウンタウンにとんねるずが絡む

『笑っていいとも!』32年の歴史に幕を下ろすこととなり、2014年03月31日に放送された『笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号』で滅多に共演しないダウンタウンとんねるずが絡む一幕があった。それから2年余りが過ぎて他局のバラエティ番組でものまね芸人たちによりそのワンシーンが再現されることとなる。

8月4日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ)は“夏休みSP「ものまね祭」”をテーマにものまね芸人たちが大集合、贅沢過ぎるほど豪華なメンバーによるネタのオンパレードとなった。そんななかとんねるずの石橋貴明と木梨憲武を1人でものまねできる原口あきまさが“奇跡の共演”と言われた『笑っていいとも!グランドフィナーレ』でのダウンタウンととんねるずによる絡みを披露することとなった。ダウンタウンは本物である。

まず、ダウンタウンが登場したところに爆笑問題の太田光が目から光線を出しながらなだれ込む。ここは原口の持ちネタではないので仕草だけだ。その後に石橋貴明のものまねで「だってさぁ~、もう、松本がネットが荒れるとか言うから」と登場、「だから、ノリタケ行くぞって、飛んできて~」と続けると、今度は木梨憲武が観覧席に向かって「サンコン、上がっちゃってっ」と呼びかけるところをものまねした。松本人志や浜田雅功も「似てるわぁ」と唸ったほどだ。

さらにはコージー冨田がタモリのものまねで「俺必要じゃないかな?」と不満そうに訴えると、ダウンタウンも「メイン! メイン!」と申し訳なさそうに呼び入れ、タモリがマイクを手に中央に立つ形で再びものまねが始まる。原口が石橋貴明から木梨憲武のくだりをもう一度繰り返し、コージー富田がタモリのものまねで「俺の番組!」と締めると「これこれっ!」「すごいすごい!」と一同大ウケだった。

今でもその場面を思い浮かべることができる『笑っていいとも!グランドフィナーレ』のインパクトも凄いが、それをありありとものまねできる原口あきまさやコージー富田は流石と言えるだろう。

出典:https://www.instagram.com/akimasa_haraguchi
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)