エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山口達也“ジャニーズ初”の離婚会見 坂上忍「凄いというかエライ!」

TOKIOの山口達也が離婚会見を行った。バラエティ番組『バイキング』で事前にそのことを知った坂上忍は、トップアイドルが離婚会見をすることに驚きながらも「凄いというかエライですね!」と評価した。

8月5日に離婚を発表した山口達也が同日の午後2時頃から記者会見を行った。ワイドショー・情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)の安藤優子キャスターは、会見を生中継する前に『バイキング』とのつなぎでMCの坂上忍とその件についてやりとりした。

「山口くん会見するんですか!」と驚く坂上に安藤キャスターが「自分の口でキチンと話したいという山口さんの姿勢ではないか」と説明したところ「凄いというかエライですね!」と感心しており、さらに坂上は自分の言葉で伝えようとする彼の姿勢について「それだけで伝わりますね」と唸った。

また「結婚会見だと前向きになれるが、離婚というマイナスな出来事でも自ら会見に臨む姿勢は非常に買いたい」という安藤キャスターに「なるほど」と坂上も共感していた。

山口達也は記者会見で冒頭、「結婚した時にも自らの口で皆さんに伝えたので離婚についても自分で伝えようと考えた」と話している。離婚に至った理由は自らが家庭に目を向けることができず妻に家庭や子どものことをまかせっぱなしだったことにあり、「性格の不一致とかで片付けられるものではなく、自分の未熟さから自分本位のペースで生きてきたことから、彼女にストレスとなり数年前からたくさん話し合った結果」だという。

また女性問題ではないことを明言しており、先日山口が目の下をケガした件については改めて自転車でこけたと説明した。昼ごはんを食べようと自転車で移動していたところ転倒してしまい、サングラスをかけていたのでその形に左目の周りが切れたそうだ。奥さんから殴られたのではないかとの追及には「夫婦喧嘩だったら相当なもの。こっちから離婚を言い出しますよ」と笑っていた。

山口は会見中に何度も「妻」と呼んでおり、今でも仲は良く2人の子どもとも今後いつでも会える状況だという。妻からも仲違いしたわけではないので「慰謝料はいらない」と言われ、山口は母子の生活を援助していくつもりだという。TOKIOメンバーには数年前から妻と離婚について話し合っていたことを明かしており、一昨日離婚することを伝えたところ「彼女や子どもたちが笑顔でいられるならいいんじゃないか」と言ってくれたそうだ。

「ジャニーズ初の離婚会見ですね」との言葉に「FAXで離婚発表するケースもあるが、こういう場を設けて頂き有り難い。変なジャニーズ初ですが」と苦笑する山口達也。最後に妻や子どもたちは一般人なので自分としても守っていきたいし、皆さんも温かく見守っていただけたらと願っていた。

芸能人の離婚に絡む報道は裁判沙汰になったりする殺伐としたケースが少なくない。そんななか穏やかな空気に終始したのも彼が自らの言葉を尽くして伝えたからだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)