海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】飼い犬に大統領の名前を付けた男、治安妨害で逮捕(ナイジェリア)

ナイジェリアは何十年も続いている原油価格の下落で失業率も高く経済的危機に瀕している。国民の不安からイスラム教を占めるナイジェリア北部と、クリスチャンの多いナイジェリア南部との間で何かにつけて紛争が起こってしまう。そんな中、ある男性は飼い犬の名前が現職大統領と同じということで逮捕されてしまった。

8月24日の警察発表によると、ナイジェリア南西部オグン州出身の商人ジョー・フォルテモス・チナクエ(Joe Fortemose Chinakwe)は犬を購入、その犬にナイジェリア大統領ムハンマド・ブハリと同じ“ブハリ”と名付けた。そして犬の体の両側にもブハリという名をペイントして散歩した

彼が散歩していたのはオグン州でも大統領支持率が高い北部出身者が多いエリア。犬に大統領の名前を付けるなんて侮辱していると憤った住人が警察へ報告し、ジョーは治安妨害の罪で逮捕されてしまったのだ。

ジョーは大統領を尊敬するあまり、自分の犬に同じ名前を付けたのだが、それが裏目に出てしまったようだ。保釈金が設定されたものの支払いができず、いまだ拘留中という。

出典:http://www.sde.co.ke
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)