海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】定員20名の監房に200名が雑魚寝 地獄のようなマニラの刑務所

寝返りを打てば目の前にあるのは受刑者の足や尻。顔面に肘鉄を食らう時もある。まさに雑魚寝という言葉がぴったりの刑務所がマニラにあるそうだ。英メディア『metro.co.uk』が興味深い写真とともにその惨状を伝えた。

定員800名という刑務所に3600名の受刑者が超過密状態で収監されているのは、フィリピン・マニラのケソン市にある刑務所。最悪なその環境を明らかにしたのは、ここで服役したことがあるレイマンド・ナラグさんという男性であった。米「南イリノイ大学(Southern Illinois University)」で司法を学び、留学を終えて帰国したところ身に覚えのない殺人容疑で有罪判決が下り、7年の服役を命じられた。晴れて刑期満了となった彼は、収監中は常に「死」と隣り合わせだったその世界を『Freedom and Death Inside the Jail』という著書にまとめ、出版したのである。

たとえば定員20名とされる監房に最大で200名の受刑者が収監され、文字通り雑魚寝となる。換気扇も回っていない中、バケツには汚い水が洗顔用として用意され、提供される食事に死んだゴキブリや錆びたクギが入っているのはざらであった。すべては1人当たりの水の使用量を減らし、食欲を無くさせるための刑務所側の方策であり、汗と皮脂汚れのせいで皮膚の発疹や毛嚢炎を訴える受刑者はあとを絶たない。食欲も失せて栄養失調となり、受刑者はバタバタと倒れていったという。

用を足したければトイレがあり、横になりたければそこには寝床も。広い世界、そんな刑務所ばかりではないようだ。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)